水曜日, 8月 8th, 2018

イタリア旅行で首都ミラノに行きました。ベストシーズンは春から秋にかけてで、春に女友達と4泊5日、美食とブランド品を目当てに予定を立てました。滞在中の食事はイタリアンと決めていたので、前もってお目当ての料理や行きたいレストランを調べました。流行っているストリートフードや暖かくなってきる気候にはもってこいのジェラード屋さんも見逃せませんでした。

ミラノ.jpg

イタリアはなんと行っても、高級ブランドの本店がたくさんある国です。全ての店舗で買い物をすることは予算的に不可能でしたが、アウトレットがミラノ近郊にあるので日本では発売されていない商品からメジャーなブランド商品まで格安で購入できます。

イタリアの首都であるミラノは第二都市のローマに比べるとやや小さい範囲の待ちです。体力がある人ならば市内を歩き回ることも可能で、都会ならでは地下鉄や電車、トラムなどの公共交通機関も大変便利です。観光地として大聖堂や有名な美術館や博物館も比較的近い範囲で点在しているので、一気に回ることもできました。オペラや有名が海外を見学する場合は事前の予約とチケットの購入が必要でした。

イタリア料理はどれを食べても日本人の口に合うと思い、朝食はホテルでなく、カフェで済ましました。ランチはきちんとランチタイムでランチメニューがあるレストランが多いので、外観の素敵な場所に気軽に入ることができました。メインは夕食なのですが、イタリアには夕方6時からアペリティボと言う軽食の習慣があり、街の至るレストランで1ドリンクを注文すれば、美味しい前菜が食べ放題です。

イタリアはルネッサンス時代を象徴する芸術品がたくさんあります。その為、歴史ある教会や美術館、博物館に足を運ぶことはかなり感性が磨かれる気分になりました。今まで見たことのない美しい作品や建物に圧巻されました。

買い物も充実しており、大手高級デパートではイタリアンブランドの化粧品を免税で購入できます。街中のスーパーでは本場のイタリアン食材がたくさんあるので、お土産選びに最適でした。疲れても至る所にあるカフェでドルチェを食べたりできました。

週末に行われる骨董市や青空市場も日によっては掘り出し物がありました。お目当ての高級イタリアブランド品は、アウトレットやセカンドハンズでかなり高品質なものを購入できました。メイドインイタリアの小物、日用品、洋服など見るだけでも楽しめました。

泊まったホテルは、これぞイタリアと言うようなデザインで雰囲気や内装はとてもスタイリッシュでした。おしゃれや美味しいものが大好きな人にとっては楽しいことだらけの街です。

ミラノはイタリアでも外国人の割合が高い街だと言われています。観光客だけではなく、出稼ぎやイタリアに住んでいる外国人を毎日目にすることがあります。その中で有名な観光名所付近に出没する詐欺のような物売りや、路上で歩き回って話しかけてくる人には注意が必要です。ドゥーモ付近で見かけるアフリカ系の外国人はミサンガをあげると言いながら、お金をせびってくるようなので怖かったです。

また、地下鉄や観光客が多く並んでいる場所ではスリに合う確率がかなり高いそうです。ポケットに入れておいたバスチケットがいつの間にかなくなっていたり、所持品への注意が必要です。また、日曜に空いているレストランや買い物ができるお店が限られているので、前もって確認する必要があります。さらに日曜日は朝から空いているカフェやレストランで、平日料金より増し請求をする場所もあるので、注文時に金額の確認をした方が無難です。これは平日の特に夜など高級レストランや観光客で賑わっている場所でもよく起こるそうです。